佐田優三(仲野太賀)のモデルは和田芳夫さん!「虎に翼」猪爪寅子の夫 

俳優

 

2024年4月1日から放送がスタートするNHK連続テレビ小説第110作目となる朝ドラ「虎に翼」。

今回この作品の出演が決まった俳優の仲野太賀さんは、2013年の放送された「あまちゃん」以来の朝ドラ出演となり、注目が集まっています!

そんな仲野太賀さんが11年ぶりの出演作となる「虎に翼」ではどんな役を演じるのか?

気になる情報をご紹介します!

スポンサーリンク


仲野太賀 朝ドラ「虎に翼」 佐田優三役

 

仲野太賀さんが演じるのは、猪爪寅子(伊藤沙莉)が暮らす家に下宿している書生の佐田優三(さだ ゆうぞう)です。

 

 

佐田優三は、早くに両親を亡くしており弁護士だった父に憧れて大学に通うも司法試験になかなか合格できません。昼は銀行で働き夜は大学に通って勉強に励んでいる人物です。

優三は、どこか気弱でおどおどしていたり頼りない男ですが、とても優しくて芯があります。

仲野太賀さんに共通する性格もありそうですよね!

 

今回11年ぶりの朝ドラ出演となった仲野太賀さんは「虎に翼」のオファーを受けたときの気持ちをこう語っていました!

 

スポンサーリンク



「伊藤沙莉さんが主役の朝ドラなんてそんなの絶対良いに決まってる!オファーをいただいた時に興奮したのを覚えています。伊藤さんとは以前も共演していて、また一緒にお芝居が出来ることが楽しみでなりません」
演技にとても定評のある、伊藤沙莉さんと仲野太賀さん。
私もすごく大好きで、「二人の出ているドラマや映画は、絶対面白いはず!!」とつい観ちゃいます。
https://hello-eigalife.com/nakanotaigakanojyo-10214
仲野太賀さんは、太賀時代、深夜ドラマに主演しているのをみて、ファンになった私。
伊藤沙莉さんは、同じく深夜ドラマで、女子高生同士の恋愛ドラマに出ていて、「このハスキーな声の女の子は誰?」と気になりはじめた女優さん。
なかなかハードな現場の映画にも出演していて、好きです!!
その後の快進撃、仲野太賀さん、すごいですよね!!!
スポンサーリンク


仲野太賀 佐田優三役 和田芳夫がモデル

2024年の朝ドラ「虎に翼」のモデルとなったのは、日本で初の女性弁護士となり後に裁判長を務めた三淵嘉子(みぶち よしこ)さんです。

 

今回、仲野太賀さん演じる佐田優三は三淵嘉子さんの夫である和田芳夫さんがモデルになっています。

仲野太賀さん演じる和田芳夫さんを詳しく見ていきましょう!

佐田優三のモデルは和田芳夫

1941年(昭和16年)に、実家に書生として出入りしていた和田芳夫さんは武藤(旧姓)嘉子さん(三淵嘉子さん)と結婚します。

 

書生とは?:学問を身につけるために勉強している人・勉強中の若者・学生を意味する言葉。地方から高等学校や大学に通うために上京し、他の家に下宿をしてその家の家事などを手伝いながら勉強している人のことをいいます。

 

武藤(旧姓)嘉子の父の学生時代の親友のいとこが和田芳夫さん。

当時法律を学ぶ女性の元には中々いいご縁談がなかったそう。

ですが、和田芳夫さんはそんなことを気にしない、とても優しい方だったそうです。

 

和田芳夫さんと武藤(旧姓)嘉子は結婚。

和田芳夫さん、身元もしっかりしているし、仕事に理解もあるし、きっと仲睦まじかったと思います。

和田芳夫さんと嘉子の間には一人息子の芳武も誕生。

和田芳夫さんと嘉子は、幸せな生活が続いていました。

が、その平穏な生活を引き裂いたのは、戦争でした。

和田芳夫さんが戦地に行くことになり、1946年の終戦後、中国の上海から戻ってくるときに悲劇が。

スポンサーリンク



長崎で、和田芳夫さんは戦病死してしまうんです。

和田芳夫さんは、嘉子さんにも息子の芳武にも会うことができず、この世を去ってしまいました。

和田芳夫さん中国から引き揚げ、あともう少しで会えたのに。。。

悲しすぎますよね。。

嘉子さんは、和田芳夫さんを失った悲しみに襲われました。

が、幼い息子と生きていくためには、しっかりと働くこと、裁判官になるしかないと決意をし、ここから嘉子さんの次の人生が始まりました。

 

そして、嘉子さんは、裁判官になり、その後、最高裁調査官の三淵乾太郎さんと再婚します。

和田芳夫さんが亡くなってしまったのは、本当に悲しい出来事でしたが、妻三淵嘉子さんとそのお子様はしっかりと自分の道をあゆんでくれていたのは、せめてもの救いだと思います。

スポンサーリンク


佐田優三(仲野太賀)のモデルは和田芳夫さん!朝ドラ「虎に翼」猪爪寅子の夫 まとめ

今回はNHK連続テレビ小説「虎に翼」に出演する仲野太賀さんの役柄や、仲野太賀さん演じる佐田優三さんのモデルのなった和田芳夫さんについてご紹介しましたが、いかがでしたか?

仲野太賀さんと主役の伊藤紗莉さんの共演はとても楽しみですね!

仲野太賀さん演じる佐田優三のモデルとなった三淵嘉子さんの夫である和田芳夫さんについても見ていきましたが、最後は愛する妻や息子にも会えずこの世を去ったのは残念でたまらないです。

三淵嘉子さんの強い決断ができたのも、和田芳夫さんの存在があったからなんだと感じました!

気になった方は4月1日スタートの「虎に翼」をチェックしてみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました