水上恒司 本名!改名理由は?読み方は?事務所トラブルは?朝ドラ出演!

俳優
2023年10月から始まったNHK朝の連続テレビ小説「ブギウギ」。
「ブギウギ」で、主人公の最愛の人、村山愛助を演じる事となった俳優の水上恒司さん。
水上恒司さんは、芸名「岡田健史」として2018年ドラマ「中学聖日記」で彗星の如くデビューし、大ブレイク!
岡田健史として認知され、多くのドラマや映画で活躍していましたが、2022年9月に水上恒司に改名。
今回は、岡田健史として認知されていた水上恒司さんが、人気絶頂期に改名した理由やトラブルについて、徹底的に解説します!!

スポンサーリンク


水上恒司 改名理由は?元は岡田健史

俳優として活躍する岡田健史さんが、2022年8月31日をもって、当時の所属事務所スウィートパワーとの専属契約の終了を発表しました。
それと同時に、芸名であった「岡田健史」から、本名である「水上恒司」に改名する事が報告されました。
岡田健史としてかなり知名度があったにも関わらず、水上恒司に改名した理由
気になりますよねー。
水上恒司に改名した理由、探ってみた所、大きく分けて3つの理由がありました。
岡田健史から改名理由について解説していきます!!
スポンサーリンク



水上恒司改名理由①前事務所の社長と同じ苗字を拒絶

岡田健史さんが所属していた事務所スウィートパワーの社長は、岡田真弓さんです。
岡田社長は創成館高等学校という野球の強豪校でキャッチャーとして甲子園を目指していた岡田健史(水上恒司)さんを.中学1年の時から5年もかけてスカウトしました。
岡田健史さんへの思い入れは強かったようで、社長である自分の姓を芸名として水上恒司さんに付けて、岡田健史としました。
それだけ、岡田健史さん、期待していた新人ということですよね!
岡田健史さんは、2018年ドラマ「中学聖日記」でヒロインの相手役に抜擢。
ドラマデビューを果たすと、大ブレイク。
私も見ていましたが、岡田健史さんの端正な顔立ちに、胸キュンでした♡
ストーリーは、なかなか共感していいものやら、難しいんですけど。
それでも、視聴者の心をわしづかみにしたのは、岡田健史さんの透明感あふれる姿が大きかったのではないかな?と思っています✨。
岡田健史さん、その後、次々とドラマや映画へ出演しました。
しかし、順調に見えていた岡田健史さんですが、様々な出来事から事務所への不信感が募っていたようで、遂には契約解除の為、スウィートパワーと裁判をする騒動に発展しました。
スポンサーリンク


原因としては、岡田健史さんは、事務所に対して以下のようなことで不信感を抱いたようです。
・本人への相談もなく仕事を入れる事務所への不信感 
・事務所の社員の入退社が相次いだこと
・担当マネージャーも退職
・所属タレントへのセクハラ疑惑
・社員へのモラハラ疑惑
私は芸能界のことは全くわかりませんが、、
モラハラ、セクハラ、そして、信頼する人が次々と退職する企業は、
一般的には、ブラック企業のような気がいたします。。
この事務所がどうかわかりませんが、
自分がセクハラやモラハラに合わなくっても、そういう姿を見てしまったら、
辛いですよね。。。
結局、2022年8月31日をもって岡田健史さんの独立が決定。

その為、岡田社長との決別の意味を込めて、岡田健史さんは、「岡田姓」を捨てて、本名

水上恒司に改名することにしたようです。

スポンサーリンク



水上恒司改名理由②出直す覚悟の証

2つ目の岡田健史改名理由は、水上恒司さん「出直す覚悟の証」だからです。
5年もの年月をかけてスカウトしてくれた岡田社長。
不信感が募っていたとはいえ、独立を巡って裁判まで起こしました。
芸能人が事務所を退所したり独立したりすると芸名が使えなくなるということがたまにあります。
しかし、水上恒司さんの場合は違うようです。
水上恒司さん本人からの意向で心機一転するために改名したと報道されています。
岡田さんは前事務所の社長からもらった芸名から本名に改名することが、自分自身、いちから出直す覚悟の証しになると考えたんですね!!
岡田健史という売れた名前を捨てて、新しい名前にするとは、水上恒司さん、相当な覚悟だったと思います!!

スポンサーリンク


水上恒司改名理由③いつでも芸能界を引退できるように

岡田健史から水上恒司。

3つ目の改名理由は、「いつでも芸能界を引退できるようにする」ためなんです。

岡田健史から水上恒司にするのに、、え???引退も視野にしていたの??

と私はびっくりしました。。。

岡田健史さんは過去のインタビューで、

 

・芝居に情熱を注げなくなったら、スパっと芸能界を引退すればいい
・いつでも普通の生活、普通の自分として生きている
と語っていました。
このような価値観を持っているので、本名である「水上恒司」に改名し、芸能人でも、ありのままの自分でいる事を大切にしたのかもしれません。
「偽りなく、自分自身を見てもらい、評価されたい」という、水上恒司さんの素直な気持ちが現れた改名、と言えるのかもしれませんね。
すごく等身大の若者の気持ちが出ていて、いいなあ、と私は思いました。

スポンサーリンク



水上恒司は本名!読み方は?

岡田健史さんは2022年9月1日から本名の「水上恒史」に改名しました。
水上恒司さんの読み方は「みずかみ こうし」です。
私は、彼のお顔立ち、岡田健史さんの名前で覚えてしまっていたので、しばらく慣れませんでした。。
でも今では、水上恒司さん=「みずかみこうしくん」です!!
すっきりとしたお顔が、「水上」、というさらっとした印象に合ってるし、
目鼻立ちのはっきりした、逞しく男らしい風貌は、「こうし」にぴったりな気がします!
水上恒司さん、本名に戻して、本来の自分になれてよかったのでは、と思いました!

スポンサーリンク


水上恒司 岡田健史から改名 事務所とのトラブルはどうなった?

岡田健史(水上恒司)さんは、2018年にTBSドラマ「中学聖日記」でデビュー。
それ以降、ドラマや映画に引っ張りだこの若手俳優となります。
2020年にはドラマと映画合わせて9作品に出演しています。
が、先述した通り、岡田健史水上恒司)さんは、2021年4月に事務所とトラブルに。。。
その後、そのトラブルはどうなったのでしょうか?
岡田健史水上恒司)さんは、事務所に契約解除を求めます。
が、契約期間が(契約から5年の2023年3月31日まで)残っていた事から、事務所が退所を拒否。
そのため、岡田健史(水上恒史)さんが事務所に対して、契約解除を求めて裁判所に仮処分の申し立てをしました。
岡田健史水上恒司)さんは、トラブルになった2021年以降も映画などに出演していますが、どうやらトラブルになる前に決まっていた作品のよう。
岡田健史水上恒司)さんは、公開イベント等には登場せず、また新たな作品への出演は控えていたようです。
ただ、これは干されていたわけではなくトラブルの最中で、報道陣から答えられないようなことを聞かれてしまうことを回避する為に出演を控えていたようです。
岡田健史水上恒司)さん、無用なトラブルを回避とは、、しっかりしていますね!
その後、2022年8月31日、岡田健史さんは事務所と和解し、円満に契約終了したことが発表されました。
ちなみに、「芸名を使わせない」や「圧力をかけてテレビにでられなくする」といった事をスウィートパワーはやらない健全な事務所のようで、円満に解決したようです。
良かったですね!!(のんちゃんの事件が頭をよぎりました。。)
タイトルとURLをコピーしました