「パレード」ネタバレあらすじNETFLIX!続編は?

日本映画

2024年2月29日から世界独占配信されるNETFLIXの最新映画パレード」。

長澤まさみさんが主演を務め、藤井直人さんが脚本と監督を手がけている作品です!

パレードはこの世を旅立ってしまった人の目線で描かれた愛の物語。

どんなストーリーなのか、気になりますよね!

 

今回は、そんな最新映画「パレード」のあらすじをご紹介します。

スポンサーリンク


パレード あらすじ

がれきが打ち上げられた海辺で目を覚ます主人公の美奈子。

目を覚ましたここは想いを残した者たちがとどまる世界だった。

そして美奈子は離ればなれになってしまった一人息子の良を捜している途中に道中で青年のアキラと元ヤクザの勝利、元映画プロデューサーのマイケルとその仲間たちと出会うことになる。

現実を受け止めきれない美奈子だったが、月に一度死者たちが集まりそれぞれの会いたかった人を探すパレードに参加する。

このパレードがきっかけに、それぞれの心に触れ秘密と哀しみが癒されたときに一筋の希望が生まれることになる、、。

 

本編あらすじは、配信され次第、ネタバレ追記していきたいと思います!

スポンサーリンク



パレード ネタバレ

大津波災害で、死んでしまった、記者の美奈子。

美奈子は、息子である良のことが気にかかり、死にきれず、現世に霊としてとどまる。

 

そんな美奈子の前に、同じく現世に未練のある人たちが現れる。

事情映画プロデューサーのマイケル、好青年のアキラ、元ヤクザの勝利、銀行員田中、スナックのママかおりたち。

彼らは、まとまって暮らしていた。

 

避難所に行き、息子良を探す美奈子。

美奈子は、だらだらして楽しく過ごしているかおりたちとも馴染めない。

 

美奈子は、かおりたちに誘われて、夜中に歩き出す。

月に一度、新月の夜に、それぞれに会いたかった人を探すパレード。

そこには、どこからともなく現れた、たくさんの人が参加していた。

死んでいるのに存在している美奈子たち。

 

美奈子は、良を探すために、マイケルやかおりたちと一緒に暮らす決意をする。

アキラは、「この世界があることを書いておきたい」と話す。

 

7年前、ヤクザの抗争で死んでしまったアキラは、嫁のことが気になっていた。

 

星砂座に行った美奈子。

そこでは、マイケルが、自分が作った、学生運動をテーマにした映画「失われた時を求めて」を見ていた。

マイケルが死んでしまったために、その映画は未完だった。

その映画は、マイケルの実体験をもとにしていて、ヒロインの麻衣子に未練を残していた。

 

かおりは、遺された、自分の子どもたちの生活を見守っていた。

 

マイケルは、美奈子の言葉に発奮して、美奈子や仲間たちと、映画を完成させようとする。

 

そこに、女子高生のナナがやってくる。

ナナは、自殺していた。

スポンサーリンク


自分の7回忌を見に行った勝利。

そこで、勝利は、嫁みずきに再会する。

みずきは、他の男と結婚を前提に暮らしていた。

勝利のことが忘れられないでいたみずきに、勝利は「幸せになれ」と、ひそかに声をかける。

マイケルが監督した映画を見るみんな。

勝利は、田中に促され、「その先」に旅立つ。

 

アキラは、「その先」に行く前に、みんなの人生を書き留めていた。

美奈子に「もし戻れるなら何がしたい?」と尋ねるアキラ。

 

ナナは、高校で、相変わらずいじめが行われているのを目の当たりにし、怒りを覚える。

 

美奈子は、ナナをパレードに誘う。

ナナの心残りを手伝うというみんな。

ナナには、謝りたい人がいた。

 

美奈子は、アキラの人生を聞く。

アキラは、「その先」に行けない理由があった。

牧場の息子だったアキラ。

体が弱く寝たきりだったアキラは、家族に当たり散らしていた。

アキラが死んだあと、アキラの父は、アキラの小説を書くようになっていた。

それを見て嬉しかったというアキラ。

アキラは、それが「その先」に行けない理由だと話す。

 

リナに虐められている靖子が心配なナナ。

屋上に行き、泣き崩れる康子に謝るナナ。

 

そんな中、美奈子の息子、良が生きていることがわかる。

熱を出し「ママに会いたい」と訴える良。

良は、美奈子の姿が見え、会話ができた。

美奈子は、「ママのいる世界では、みんなで一緒に助け合って探したい人を探すパレードがある」と良に語りかける。

 

美奈子は、「その先」に行く前に、映画を完成させよう、とマイケルに提案する。

昔自恋人を捨てて逃げてしまったマイケルは、映画でその思いを昇華させる。

 

マイケルは、みんなを連れて、渋谷の街を経て、ある人のもとに映画を届けに行く。

麻衣子は、かつての仲間佐々木と結婚していた。

2年前、がんで死んだ佐々木。

佐々木と再会したマイケル。

マイケルは、麻衣子がずっと自分のことを応援していたことを知る。

麻衣子に謝り、心残りを無くしたマイケル。

スポンサーリンク



美奈子の提案で、人を集めて、マイケルの映画の上映会が行われることに。

 

田中に「「その先」の世界はどうなっているのか?」と尋ねるかおり。

田中は、この世界の「監視員」だった。

「この世界をしっかり記録しろ」とアキラに話すマイケル。

 

アキラは、「その先」に行こうとする美奈子に「好きだった。生きているときに会えたらどうだったか」と美奈子に告白する。

 

廃墟となっている遊園地、バー、映画館。

その時、生死を彷徨っていたナナが目を覚ます。

かつて、、マイケルや勝利に「しっかり生きろ」「映画を撮れ」と言われていたナナ。

 

数年後。

ナナは、大人になった良と再会する。

そこに、かおりの子ども茜たちも合流する。

「パレード」という映画を監督した、伊達ナナ。

 

スポンサーリンク


パレード 感想見どころ

パレードの感想、注目ポイントをご紹介します!

スポンサーリンク



感想見どころ注目ポイント①

この作品はNETFLIXからでた完全オリジナル映画となっており、原作がないので見るまでどんな物語なのかわかりません。

その見た人にしかわからないワクワクは何といってもオリジナルだからこそではないでしょうか!

NETFLIXで配信されるものは原作があったりするものも多いので、配信前からネタバレが公開されていることもありますが、今回は2月29日の配信が始まるまで待つしかありません。

気になった方はぜひ予告映像をみてください!

→配信されました!

 

パレードは、展開が見えないストーリー、静かな心温まるストーリーです。

静かですごく大きな出来事はないんだけど、私はどんどん引き込まれました。。

 

この世から旅だってしまった死者たちが、会いたい人を探すパレードに参加して無事会いたい人に会えるのか?

死者の心残りは、昇華されるのか?

多くの死者の気持ちを、どう表現しているのか?

 

そして、最後は、私、鳥肌です。。感動がすごい。。。

 

スポンサーリンク


感想見どころ注目ポイント②

何といっても豪華キャストの出演は激熱です!

横浜流星さんと坂口健太郎さんの塩顔コンビは画面がイケメン渋滞してしまいますね、、。(笑)

パレード」の主演を務める長澤まさみさん含め、豪華キャストが勢揃いしていることでも期待の声が多く寄せられていました。

寺島しのぶも、リリー・フランキーも、すごくいい味出してます。。

 

こういう日本映画、世界に出してくれてありがとうー!!!!

スポンサーリンク



パレード 前編がある?続き?

NETFLIXオリジナル映画ということで制作された「パレード」ですが、過去にも同じ名前の作品があることから、今回は続編なのか?と疑問の声が寄せられていました。

結論からお伝えすると、過去に放送されていた「パレード」とは全く関係ありません!!

ちなみに疑問のこえが上がっている「パレード」という作品は2010年に公開された映画で、小説をもとに5人の若者がルームシェアする様子が描かれた作品になっています。

今回の映画「パレード」と全く同じ名前なので関連しているのではと思う人もいるようですが、2024年2月29日に公開される「パレード」は完全オリジナル作品ですので、関連はしていません。

スポンサーリンク


「パレード」ネタバレあらすじNETFLIX まとめ

今回はNETFLIX完全オリジナル最新映画「パレード」のあらすじや注目ポイントをご紹介しましたが、いかがでしたか?

 

死者の目線で描かれたちょっと不思議な愛の物語。

皆さんはパレードに参加して会いたい人はいますか?

ナナが、死者のみんなの気持ちを、残された家族たちに伝えたんですね。。

もう泣けちゃいます。。。

東日本大震災をテーマに作ったのだと思いますが、能登の地震も、阪神淡路でも。

多くの無辜の命が失われました。

現実の世界でも、こういうことがあったら、遺族も死者も少しは心が慰められるかもしれない、という気持ちにさせてくれる話です。

2月29日の配信をぜひお見逃しなく!

最後までご覧いただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました