今回はアニメ「モルカー」。
え?アニメ?と侮ることなかれ。
1月入って急に話題になっちゃったもふもふモルモットな車のショートアニメなんです。
もう、かわいい!みんないい子!可愛いんだけど、可愛いだけじゃなくて、ちょっと大人なブラックジョークがきいててスタイリッシュ。観た人が、いろんな妄想、考察が出来ちゃうとこが、大人の心もぎゅっと鷲摑み。
ではでは、感想など、ご参考までにどうぞ!
- 『ぷいぷいモルカー』アニメヒトコト感想&おすすめ評価
- 『ぷいぷいモルカー』アニメ監督&キャスト
- 監督
- キャスト
- ポテト のんびりした主人公。だけど自分の意思を持ってって、運転手のいうことを聞かず暴走する面も。第一話では、救急車モルカーが泣いていたのを見て、果敢に行動を起こし正義感溢れる面を見せてくれた。ニンジンが好き。
- シロモ 基本的に臆病なモルカーのなかでも特に臆病な性格。心優しい運転手に甘えたりもするが、なんだかわからないけどいろいろなトラブルに巻き込まれがち(かわいそう。。)。テディを姉御のように慕う。レタスが好き。
- アビー 真面目で好奇心旺盛。体の横に初心者マークを付けているが、いつか卒業できる日を夢見ている(結構頑張ってると思うんだけどな)。他のモルカーに比べてプライドが高い。猫が苦手でびくびくしてしまう。
- チョコ 爽やかでおしとやか、かと思いきや力強くて身体能力に特化した一面も。綺麗好きでアタマにお花を飾っていてオシャレにも気を遣っているおしゃまさん。いつかNo1の高級モルカーになることが夢。
- テディ とにかく何でもよく食べ、よく動く(ゴミも食べちゃう。単なる食いしん坊?)。おてんばで、恐れることなく突き進み、とんでもない行動をすることも?トラブルメーカーで、周りからは次に何をするのか恐れられているモルカー。
- 「ぷいぷいモルカー」アニメテレ東きんだーてれび第1話~10話あらすじ(各話2分40秒)
- 「プイプイモルカー」2021年覇権アニメに!見どころ、感想、一部ネタバレあり!
- 「ぷいぷいモルカー」2021年覇権アニメになるかも!きんだーてれび、アマプラ見逃しなし!!
『ぷいぷいモルカー』アニメヒトコト感想&おすすめ評価
モルカー乗りたい 並べたい 飼いたいぞー!
「勝手におすすめ度」★★★★★(とんでもなく可愛いぞー)
『ぷいぷいモルカー』アニメ監督&キャスト
監督
・見里 朝希
キャスト
ポテト のんびりした主人公。だけど自分の意思を持ってって、運転手のいうことを聞かず暴走する面も。第一話では、救急車モルカーが泣いていたのを見て、果敢に行動を起こし正義感溢れる面を見せてくれた。ニンジンが好き。
シロモ 基本的に臆病なモルカーのなかでも特に臆病な性格。心優しい運転手に甘えたりもするが、なんだかわからないけどいろいろなトラブルに巻き込まれがち(かわいそう。。)。テディを姉御のように慕う。レタスが好き。
アビー 真面目で好奇心旺盛。体の横に初心者マークを付けているが、いつか卒業できる日を夢見ている(結構頑張ってると思うんだけどな)。他のモルカーに比べてプライドが高い。猫が苦手でびくびくしてしまう。
チョコ 爽やかでおしとやか、かと思いきや力強くて身体能力に特化した一面も。綺麗好きでアタマにお花を飾っていてオシャレにも気を遣っているおしゃまさん。いつかNo1の高級モルカーになることが夢。
テディ とにかく何でもよく食べ、よく動く(ゴミも食べちゃう。単なる食いしん坊?)。おてんばで、恐れることなく突き進み、とんでもない行動をすることも?トラブルメーカーで、周りからは次に何をするのか恐れられているモルカー。
「ぷいぷいモルカー」アニメテレ東きんだーてれび第1話~10話あらすじ(各話2分40秒)
舞台は、モルモットが車になった世界。巨大なモルモットが癒し系の車となって、人間を乗せて走っている。クルマが出くわす様々なシチュエーションに、仲間と一緒に頑張るモルカーたち。もふもふ癒しあり、モルカー同士の友情あり、勇気ある冒険あり、はっと気づかされる社会的な面も盛り込まれてたりして、何でももりもりな画期的な癒し系アニメーション。
第1話 渋滞は誰のせい?(勇気あるポテト編)
道路は大渋滞中。渋滞の先頭にいるモルカーの運転手が音楽を聴いていてなかなか発車してくれない。そんな時、ポテトの後ろに、患者を乗せた救急モルカーがやってきた。泣き始める救急車モルカー。それを見たポテトは一大決心!さあどうする!?
第2話 銀行強盗をつかまえろ!(かわいいシロモ編)
銀行強盗に、臆病な性格のシロモが乗っ取られてしまった!犯人を追いかけるパトモルカーとのチェイスが始まるが、シロモはどうなっちゃうの…?!
第3話 ネコ救出大作戦(猫が苦手なアビー編)
暑い夏の日。molsanレストランに停車したアビー。「何か鳴き声がする?」と思って車内をうかがうと中には、まだドライバーの飼い猫が!体をゆすったりしてみてもダメ。他のモルカーたちも心配して覗いて、暑さのために日陰に避難。それでも暑さはじりじりと。。。そのうち熱中症でネコがぐったり。ネコを助けなくちゃ!と思ったモルカーたちはいちだいけっしんしてレストランに飛び込む!ネコは大丈夫?!
第4話 むしゃむしゃおそうじ(ゴミを食べちゃうテディ編)
テディのドライバーは窓からごみをぽいぽい捨てていく。そのポイ捨てしたゴミを食べて歩くテディ。調子に乗ったドライバーは、面白がって、車の中にあるゴミを走行中にどんどん捨てていく。ところ、テディが道にゴミ集積場を発見!ゴミだ!と思ったテディは軒並み食べてしまう。お腹いっぱいのテディ。大丈夫?!
第5話 プイプイレーシング(みんな頑張るモルカー編)
モルカーたちのプイプイレーシングスタート!一番に飛び出したのはポテトとチョコ。でも次々としかけられる障害にハマっていくモルカーたち。初心者マークのアビーはなぜかロケット搭載、やる気満々な運転手の意に反してロケット動かずまだスタート地点。。。と思ったらいきなり爆発、にんじんの山にぶつかっちゃった!はっと目の色が変わるモルカーたち。どうなっちゃうの?
第6話 ゾンビとランチ(シロモゾンビ編)
ゾンビの大群に追いかけられるシロモとテディは、倉庫に逃げ込んで反対に武装、ゾンビに立ち向かう!ゾンビを追いかけていると、ハンバーガーモルカーに遭遇。激突し、上に乗っかっていた巨大ハンバーガーが地面に転がってしまう。シロモとテディは、ゾンビたちとハンバーガーの取り合いに。そしてその後。。どうなっちゃうの?
第7話 どっきり?スッキリ!(冒険モルカー編)
黄金のニンジンを求めて冒険に出たモルカーが帰ってきた!ところが冒険モルカーの体は汚れで真っ黒。ポテトたちは冒険モルカーをきれいにするために洗車場に連れていくが、嫌がって怖がって逃げられてしまう。そしてポテトたちが考えた秘策は、黄金ニンジン作り。さてどうなる?
第8話 モルミッション(テディ、チョコ冒険アクション編)
悪者に捕まってしまったモルカーを助け出すためにヘリコプターに乗ってテディとチョコがやってきた!無事助け出せたものの、サメの怪物が空から追ってくる。食べられそうになるテディだったが、まさかのミサイル発射!!どうなる?
第9話 すべってサプライズ(モルカー総出演ミュージカル編)
ある日、予想外の雪が降り、モルカーたちは滑ってしまって立ち往生。救急モルカーやポリスモルカーも駆けつけるが、一緒につるつる。そこに、プロポーズしようとしている人間の男性が登場。それを見たモルカーたちは、公道を氷上のように滑ってダンスをし、フラッシュモブのようにミュージカルのように盛り上げる。そしてそこには、ローランドと化した冒険モルカーやゾンビ化したシロモの姿が!?
第10話 ヒーローになりたい(ヒーローになりたい!アビー魔法天使もるみ編)
早く初心者マークを外して、みんなの強いヒーローになりたい!と思っているアビー。ついにその日が!そうしたらなんと、車の所有者がオタクで、アビーは美少女キャラクター「魔法天使もるみ」の痛モルカーに。
他のモルカーたちの目が怖くて怯えるアビーの前で事件が。ネコが木に登ったまま降りられなくなってしまったのだ。警察や救急モルカーも出動するが、ついにネコが木から落下?!そこで、もるみカーとなったアビーが?!
第11話 タイムモルカー(タイムモルカー&元祖モルモット編)
時は原始時代。火をつけようと四苦八苦している原始人たち。そこにタイムモルカーに乗って、博士一家がやってくる。博士は嬉々として原始人たちを写真に収めるが、怒った原始人たちにに襲われそうになる。窮地を救ったのは、なんとモルカーの先祖、巨大モルモットだった!!
「プイプイモルカー」2021年覇権アニメに!見どころ、感想、一部ネタバレあり!
「モルカー」モルモットのキャラクターたち、プイプイは鳴き声
「モルモット」+「カー」で「モルカー」なこのモルカー、なんと羊毛フェルトで一つ一つ作られているんです!
もふもふの丸っとした体、短い足が回転じゃななくて、とことこ走ってる?そんな様子がめっちゃ可愛いです❤!
羊毛フェルト、流行ってますが、いやーこんなに表情豊かに作れるなんて。製作者さんたち凄いですね!動き回るとことか、ストップモーションで一コマ一コマ撮影してるんだと思いますが、その努力に脱帽です。
以前ショーンのアニメの作り方をテレビで見たことがあるんですが、大変な途方もない数の撮影をしていた記憶があります(枚数は忘れた)。
そして、タイトル「PUI PUI」は何だろうな、と思ったら、モルカーの鳴き声なんですね。声優を務めているのは、ななななんと実際のモルモット!
この声は機嫌のよい時に出る声だそうで、きっといい撮影環境だったんだろうな、との声も。
モルモットさん、安心して撮影されてたんだんですね。よかったー✨。
ん?ギャラはもらってるのかなー。せめていいおやつかご飯をあげてあげてくださいね✨
さて、このモルカー、生きているモルモットの車。なので、ご飯も食べるし、感情もある。もちろん車の運転者は人間なので、基本そちらに従うんですが、思いがけない行動をいきなりすることも!
それがまた人情味あふれる行動だったりで「偉い!モルカー!」となったりします。
あと、モルカーの周りにいる人間は人形なんですが、時々運転者が出てくるときは本物の人間が演じてるんです。リアルですわー。
「モルカー」社会風刺?大人なアニメ!ゾンビシロモどうなった?!8話は冒険モルカー救出大作戦アクション巨編!誰が活躍?アビー?テディ?
「モルカー」、きんだーてれびなのに、内容が大人!なんです。
1話の音楽聞いて渋滞起こしてる若者とっつかまっちゃうし、3話でのネコ救出作戦も子供車内置き去り事件を彷彿とさせるし。っていうか、そのもの。
ネコは車内で暑くってぐったりしちゃうけど、モルカーたちも汗かいてぐったり。過酷な状況ですよね。最後はレストランに飛び込んで、ジュース装置破壊してジュース風呂に浸かって一安心。。。ですけど、そもそもネコちゃんや子供、ワンちゃんも置き去りにしないでねー!!わかってますか、おとなー!!なメッセージなんですよね。
4話では、ついにゴミと一緒に人間も捨ててしまうモルカーテディ。どうしようもなゴミクズ人間は、ごみと同じクズなんですね。。。
そして一緒に観ている子どもたちにも「こんなことはだめだね」と教えてくれてるんですね。
5話のプイプイレーシング、マジでめちゃかわー。
障害物に次々にぶつかるんだけど、それが坂道だったり、プールだったり、にんじんだったり。モルモットならでは笑。最後は優勝したモルカーがみんなで商品を分けてるのがほっこり。モルカー可愛い!!誰が優勝したかはお楽しみですよん。みんなで仲良く、大事ー!
そして、観客席に謎の緑のひとが。。。まさかのゾンビ?!見逃せないー。
そして6話ではそのゾンビと追いかけっこ→ハンバーガー取り合い→仲良く分けっこ。シロモはレタス大好き。
となり、「ああ、モルカー、仲良くハンバーガー分けてて、ほっこりー。幸せー❤」となったのに、まさかのシロモがゾンビ化?!!
どうなっちゃうんだーシロモー(´;ω;`)ウッ…!!!
7話で復活するの??
→復活の様子無し。。。シロモどこに行っちゃったんでしょう?
冒険モルカーの「金髪ふぁさ~」もいいんだけど、ゾンビシロモだどうなったか気になるよー(´;ω;`)ウッ…どうかご無事で。。
その冒険モルカーも捕まってしまいますが、テディの大活躍によって無事に救出されました。偉いぞー。
けど、やっぱり8話でもシロモ出てきません。。。心配。。。アビーやポテトたちも元気なのかな?最近出てきませんね。
と思ったら、9話でシロモ登場!!!!
ん?でもゾンビ化したまま、公道を普通に走ってる。。。
シロモ=ゾンビ 確定?このまま生きるの?
しろもー!!!!(´;ω;`)ウッ…このまま戻らないのかなー。元気なのは嬉しいけど(ゾンビ化は元気なのかはさておき)
みんないいい子なモルカー。2分アニメ、超優秀。すてきモルカー、大好きだー。
「モルカー」アニメテレビ東京で毎週火曜朝7時30分から「きんだーてれび」で。Amazonプライムでも?
「モルカー」は、テレビ東京で毎週火曜朝7時30分から「きんだーてれび」内で放送中です。
1話あたり2分40秒なので、サクッと観れますね(というか見過ごす可能性が大な私)。
まだ第3話までしか放送していないので、これから皆さん追いつけます!!
まだアニメを見ていない人向けに、もう1回見たい人にも、嬉しいことに、現在バンダイチャンネルでは第1話が公開中です!実はAmazonプライムでも観れます!え?アマプラで?!と私もびっくりしましたが。あと、あにてれでは第2話が無料公開中ですが、いつみられなくなっちゃうかわからないので、お早めにチェックしてみてくださいね。
「モルカー」アニメ監督は見里 朝希さん、なんとニャッキの弟子?!
監督は見里 朝希さん。
1992年東京都生まれで、武蔵野美術大学造形学部卒業後、東京藝術大学大学院 映像研究科アニメーション専攻修了した方なんです。ムサビに東京芸大?!!
そしてなんと、あのストップモーションクレイアニメ「ニャッキ」の伊藤有壱さんのお弟子さんなんです!!伊藤監督も推してくれてるアニメっていったら面白くないわけがないですよね。
とまあ、諸々なんかすごい方のような気がしませんか。
実は、大学院の修了制作『マイリトルゴート』が世界各国で様々な賞を受賞したんです。
数年前、毎年のように芸大の大学祭に遊びに行ってたんですが、そこにいたのかなー。もしかしてデビュー前の卒業制作や作品観たとことがあったのかも?!。芸大は凄い作品ばかりで「ひえー」と圧倒されっぱなしの私だったので、どれがどれかわかりませんが、なんか同じ空気を吸っていただけで尊いような気がします(言い過ぎか。。。)
見里さんは、すでに世界からパペットアニメの新鋭として注目されているそうです。
パペットアニメ、というと、私は「ひつじのショーン」が大好きなんです!東京にあるひつじのショーンレストランも行って、その世界観に浸りましたがすごくよかったです✨。
もしかしてもしかして、この「PUIPUIモルカー」も日本だけじゃなくて世界中で大反響だったりなんかしたら、グッズばかりではなくレストランとかカフェもできちゃうかもしれませんね。
3話に出てきた、「モルカーパフェ」とか出てきたら嬉しい!きゃー。可愛いモルカーたちに癒されたい。。。
「モルカー」アニメ見里さんの卒業制作作品「マイリトルゴート」「あたしだけをみて」※閲覧注意※
見里さんの過去作品、卒業制作、受賞作品ってどんなもの?と調べてみました。
各国アニメーション受賞作品がこちらの「マイリトルゴート」です。
グリム童話の「オオカミと7匹の子ヤギ」をモチーフにした作品です。
というと、楽しいだけの童話じゃないことはわかりますよね?オオカミに食べられてしまった子ヤギたちをヤギのお母さんがお腹をちょきちょき切って助けるという。
このアニメはそんな衝撃的シーンから始まるんですが、うををを。グロいです。
そしてそのあとに起こること、今までの経緯も想定させて、ちょっと「うあああ」と声が漏れ出てしまいました。。。衝撃です。これは子供に見せちゃいかん作品。
「モルカーかわいいー!あ、見里さんの受賞作あるの?見て見よう」とお子さんと一緒に観ちゃいいかんです。対処に困ります。トラウマになりかねん。
簡単に言うと、オオカミ≒大人の男(お父さん)です。虐待が行われるシーン、想起させるシーンがあります。
よくこんなアニメ作ったな。。。
可愛い羊たち(傷ついて痛々しいけど(´;ω;`)ウッ…)の絵に騙されちゃいけません。
心してご覧ください。
「あたしだけをみて」も閲覧注意作品です。
これは1組のカップルの話。カフェにいる男女の話なのですが、男性が目の前にいるモルモット?ハムスター?を可愛がっている。それにイラついた女性が、ハムスターを投げてしまうんです(´;ω;`)ウッ…!瀕死のハムスター(´;ω;`)ウッ…!
まじかー!?
ペットを飼っている私としてはもう許せない行為です。。。
まあ、これも落ちがあるんですけど、閲覧注意。女性の豹変ぶり、マジこわ。
というわけで、2作品、ご紹介しました。
完成度は高いし、話としては面白い。だけど、だけど、弱いもの、幼気なものにたいしての扱いがちょっと怖くて。。。それを啓発してるのかな?とも思いますが、ううう。ココロが痛い。怖い。眉間にしわが寄りました。。。(いかんいかん)。
くれぐれも、モルカーは虐待しないでほしいー。こどももみるので、そこのところはよろしくお願いいたします!
なんたって、朝7時台、爽やかに一日を始めたいですからー!!
「モルカー」アニメグッズは?シロモや救急モルカー可愛い!
こんなにかわいいモルカー、グッズの販売はあるの?と気になっちゃいますよね?
今のところ(2021年1月15日現在)、「PUIPUIモルカー ジグソーパズル」の販売は見つけましたが、ぬいぐるみなどはまだないようです。
でもこんなに人気が沸騰してるんだから、きっとあっという間にさまざまな商品が出てきそうです!
⇒その後、バッグやポーチ、など販売が決定しました!4月以降順次発売予定みたいですね。待ち遠しいです。
早速ファンの間では、「待ちきれなーい」とばかりに、自作で羊毛フェルトのモルカーをつくったり、絵を描いたり、、、ってことが行われていますが、私はそんなに器用じゃないからできないよー(´;ω;`)ウッ…。
シロモや救急モルカーあったらほしいー。でもポテトやなんかもうたくさん並べたいー。
大人しく販売を待ちたいと思います。。。
「ぷいぷいモルカー」2021年覇権アニメになるかも!きんだーてれび、アマプラ見逃しなし!!
「モルカー」いかがでしょうか。
子どもはもちろん、大人のアニメファンもきっと受け入れられる、幅広い世代が楽しめる新世代ストップモーションアニメ。
とんでもなく可愛いです!好きな人は絶対好き。
私なんぞは、ポテトやシロモ、アビーたちを集めて「ぷいぷい」と言いながら並べそう。。。そしてトーマスみたいに仲間がきっと増えていくんですよね。。。あわわ。沼だ。。。(嫌いではない)
皆さんもぜひお楽しみくださいね。
ということで「モルカー」★★★★★5つとさせていただきます!